更新がないのは元気な証拠。エミルクロニクルオンライン(ECO)の日記置き場。

  • «  2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •   »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categoryスポンサー広告  - - TOP

2015’12.31・Thu

ヒトトセの終わりを告げる不精者の咆哮

<(*╹◡╹)>マジヤバイ!

2015年12月、最初にして最後になりそうな記事。
慌てて書いています。
12月。色々ありました。いろいろ。
あったんですけど遊んでて忙しかった……◞( 、*´▿`)、
ECOが楽しいと更新がなくなるのは仕様です。
12月にあったことを振り返りながらつらつらと。


・ECO祭2015 in 東京 & ECO サミット vol.4(ニコニコ生放送タイムシフトはこちら

12月5日、ディファ有明にて開催されていたECO祭2015&ECOサミット。
私もECOの友達と行って来ましたヾ( `◟ 、ノシ )ノシ
ECO絡みで来たことあるなーと思っていたら2011年のガンホーフェスティバルの会場だったんですねここ。

入場待ちの間に「○○がヤバイ!」「△△すぐなくなりそう!」とかは話していたんですが
ゆる~く「その後は自由でいいよね」とか言ってたら皆してあれとそれが買えなかったとかそんな結果に……◞( 、*´▿`)、
来年は適当にいかないを胸に戦場に向かおうと誓いました。

ステージイベントは最初の方は見られませんでした。
買い物とか公式が用意したあれこれとかそんな早く済まないってば……!
タイムシフトで見られますが今回は視聴期限があるのでお早めに。

プレミアム登録してないそこのあなた。
ACE&石田燿子LIVEが500円で見られますよ!ヾ(*╹◡╹)ノ゙

041-01

帰り際撮らせてもらっタイニー。
手を振ったらお辞儀してくれました。かわいい。


・エミル・クロニクル・オンライン サービス開始10周年

12月9日17:00。この日この時間がECOの正式サービス開始にあたるそうです。

10年。闇の力を備えた中学生も社会の闇に揉まれて大人になるくらいの時間です。
始めたのが2009年なので半分くらいですが、私もさらっと振り返ってみます。

2009年

041-02

前にやってたMMORPGがやることがない状態になり移住してきました。
正式サービス開始辺りのECOの公式イラストを目にしていて興味があったのと、
当時無料化された後でお試しにいいかなと選んだのを憶えています。

最初に作ったのはタイタニアのウィザード。
二次転職辺りまで遊んだもののトラブルがあってその子は封印。
その後ファーマーを作り金策要員でタタラベを作り……やっぱりウィザードがやりたい!と
また作ったウィザードが今のメインキャラになっています。
心苦しいがシナモン缶を集めて二次転職してリングに入ったのが年末くらいだったかなぁ。

041-03

ECO的にはサービスが無料化された年になります。
同時に来たイリスアップデートによって戦闘バランスが大きく変わったのだとか。

2010年

041-04

今の感覚でお伝えすると、濃縮ポーションなし1PC憑依なしソーサラーで狩りをしていた頃。
MPが切れたらマリオネット。また切れたらお座り。ポーション?調整前で重い。
\(*╹◡╹)/やってられるかー!!ってなって野良に飛び出した年です。

超兵器に長いこと篭っていたんですけど、
「ソリッドオーラをかけると回避率が0になってキラーマシーンの攻撃で硬直する」
というアレで本当になんか部屋探して募集立てるまでが仕事みたいなもんにゃんでした_( `◟ 、_ )_

SSを見たらどうも前半で超兵器やらくじらやら、後半でDD&庭園実装で
この1年でLv110まで上がったようです。激動。

041-05

歴史のようなもんにゃんとしては、
通年イベントの前身となる?パケル博士とポロンのエピソードが1年を通して描かれました。
エル・シエルやエンシェントアーク、ディメンションダンジョンに飛空城実装もこの年。やっぱり激動。
飛空城実装直後はどこのリングもいらっしゃいませー見ていってくださーい!な雰囲気で
そのまま駄弁ってそのままフレンドになんてこともあって楽しかったですね◞( 、*´▿`)、

確かEXイベントチケットもこの年から登場。最初は名の通りEXイベントを発生させるチケットで
追加イベント達成後にアイテムが貰えるものだったんですが……
キャラクター推しなのだからあの形式に戻らないかなぁヾ( `◟ 、ノシ )ノシ

2011年

041-06

タイタニア110まで上がってるし三次Lvキャップも上がってきたしで転生した年です。
適当に減衰避けて上げてキャップ到達したらサブの子上げて……みたいな_( `◟ 、_ )_
メインの子は2010年にD氷結来てフィーバータイム来てすぐ110なっちゃったので
長らく人気狩り場だったD氷結に一番篭ってた年のような気が。

041-07

この年から通年イベントが実装されました。
最初を飾ったのは『ヒトトセのフシギなたまご』。家出少女と引き篭もり少女の……おっと(*ฅ́ ˘ ฅ̀*)

その他にはEXモーションやエモーション、お顔スイッチャーが登場し、
今のECOにとってなくてはならないもの、自慢できるもの、そのものまたは前身が登場した感じ。
なんというかターニングポイントという年だったのかなと思います。

震災の影響で悪いこともあれど、ユーザーの安否確認のための運営続行、
ともしびの聖堂実装、イラストレーターさんからの応援イラストやECOを通して海外からのメッセージが届いたりと
「ハートフル」をたくさん見られた年でもありました。

2012年

041-08

闇羽インパクトの年。
私の方はと言うと、リングが色々あって廃墟化していってたり
Lvもカンストしていたかキャップ開放来る度すぐキャップ到達して放置かで
ほぼ遊びらしい遊びはしていなかったかなー_( `◟ 、_ )_

041-09

やはり2012年と言えば『アルマたちと絆の樹』でしょうか。
MMORPGだとイラストが可愛くてもゲーム内3Dモデルは残念ということがあると思うんですが
遜色ない、またはゲーム内の方が可愛いとまで言われるだけの仕事をしてくれました。

シナリオの方はネコマタを加えてさらに守護魔が再登場。
アルマとして生まれたばかりで何も知らない彼女たちを導く、ハートフルなら今でも一番では?と思うストーリーでした。

謎に包まれていたヴェ……レネットちゃんに関して掘り下げがあったのもこの年。
ノーザンシティの入り口ではない、本当のノーザンシティに入れるようになりました。
レネット開放状態で行くと追加イベントもあり大満足……助けに行くメインストーリー来ないかなヾ( `◟ 、ノシ )ノシ

2013年

041-10

多分別のゲームしてました=͟͟͞͞( ✌️`◟ 、) ✌️いえーい
通年イベントだけやりに来てた。本当にそれだけ。

041-11

はい。私の。我々の。『イリスと記憶の書架』。
アルマたちの後輩が登場するよーでたまに前回やってるとニヤリがあるよーくらいに思っていたらとんでもなかったです。
個人的にはここまでの二年はこのためにあったのかくらいまである。狂信者こあいみゅー(*ฅ́ ˘ ฅ̀*)
永久実装されていますし多くは語りません。やって?

今でこそ新しいパートナーお迎えしてもステラしか出番ないみたいなアレですが、
正直言うとえこにゅ~で見たときはああ天使ね王道ね人気出そうねくらいしか思っていませんでした。
イベント中のな……ある一言でな……初めて一つのくじで5諭吉以上引きました(*╹╹)

カーマイン遺跡→カンストしてたので行ってない
デュアルジョブ→複数取得不可だったので取ってない
=͟͟͞͞( ✌️`◟ 、) ✌️いえーい

2014年

041-12

長らく抜けられずにいたリングを抜けて外に出ました。
またECOを遊ぼうと、楽しもうと思ったので。
今振り返ると私のターニングポイントはここだったんだなぁと思います。
だらけていても今は割りかし楽しくやっていますねヾ(*╹◡╹)ノ゙

041-13

通年イベントは『空飛ぶ工房とフシギな武器』。
ロアたちがお手伝いとして登場しますがこれまでの流れとは別の物語になっている感じ。
永久実装済みなのでシナリオはあれこれ言いません(*╹x╹)

イリスと記憶の書架では人物の繋がりが1・2、3・4番目などペアになっているロア同士、
その相方アルマまでにほぼなっていたのが全体で繋がるように戻ったのが嬉しかったですね。
関連するパートナーが一人いるだけで12種の追加会話があるので楽しいヾ(*╹◡╹)ノ゙
エリーゼの親友のウメボアがエコ坊の母親的なエピソードなども聞けたり、
まだまだ裏エピソードが埋もれているかも?

2015年

あっ、AAAはめっちゃ楽しいですよヾ(*╹◡╹)ノ゙

ゲームを遊んでなくても大好きな元ネタはコチラ!

さらっとにしては長かった気もしますが振り返ってみました、私のECO。
6年前。私は2015年までECOを続けているとも、2015年まで続いているとも思っていませんでした。
生まれては消え、続いても惜しまれながらサービス終了していくMMO業界で10年続いたのは凄いですね……◞( 、*´▿`)、

本当に、10周年おめでとうございます。


・えこにゅ~#36 最終回「ありがとうがいっぱい☆SP」

寺田教授、昇進おめでとうございます。
教授から学部長へ。教授の座も寺田学部長が持って行き、次の教授はいない模様。

無料化のタイミングで教授の座に就き(と記憶しているんですが違うかも)
これまでECOを引っ張ってくれた寺田教授ですが、もう自分にできることはないとのこと。
ブリキング榊田さんやロデムさんがいれば大丈夫、とバトンを渡し一線を退くのだそう。

私には知る由もなかったですが、無料化後にECOの存続すら危ぶまれたときがあり、
その頃から10年目までは頑張ろうと決めて力を尽くして来てくださったそうです。

無料化後。私がECOを始めた頃です。
つまりずっと私は寺田教授の作るECOを遊んできたことになります。

生放送番組もずっと見てきました。オフラインイベントでお見かけしたことも何度かありました。
ユーザーと運営チームの距離が近いからそう思うのか、雲の上の人じゃないんですよね。
ECOが好きな仲間。勝手に思っているだけなんですがそんな感じです。

私のFLは今100人埋まっています。
でも半休止状態の12年、13年以前の友達ってほぼほぼ残っていません。
年で分けたら各年片手で足りるんじゃないかな?

生き残り状況がそんなでも、私が少しECOを離れようとも、
ずっとECOを愛して今日まで守ってくれた人が離れてしまうというのは……なんだか寂しいです。
教授が大丈夫!と言って任せたのだから今後に心配などはないですが、
また生放送のゲストやECO祭などの場には来てくれたらと願っています。

Twitterであんまりこういうの長々と垂れ流したくない性分なので、こちらに本音をぶち撒けてみました。

忙しくなろうと、別のゲームに行こうと、また戻って来よう。引退なんてありえない。
そう思える今のECOがあるのはあなたのおかげです。
本当に、お疲れさまでした。
10年目まで頑張ってくださって、ありがとうございました。





色々まとめたからぐだって来た!\(*╹◡╹)/


時間も残り少ないですしこの辺りで〆ようと思います◞( 、*´▿`)、
今年もECOが楽しかったのは構ってくれたお友達や運営・開発チームの皆様のおかげです。
2015年、お世話になりました。ありがとうございました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

Categoryえこにっき  - Comment(2) TOP
Genreオンラインゲーム Themeエミルクロニクルオンライン

リング関係で考えると2012年頃だったか・・・。
そこからしばらくはあまり楽しんでなかったかも・・・。

こうやって見ると結構変化大きいのね。
ドミ界の次元転生撤廃が印象に残ってるよ。
今年も色々良改変があるといいなぁ。

魔女:2016/01/04(月) 09:24 | URL | [編集]

>>くまさん
リング出るまではそれなりにログインしてても
なんかやる気とかなかった感じかなあ◞( 、*´▿`)、
いやまあ早く出れば良かったかっていうとそういう訳でもないけどね……

10年も続いて今の時代に合ってないみたいな所まだまだあるだろうし
今年もちょいちょい改善して欲しいねぇ
個人的には最大耐久の減少とかやめて欲しみ_( `◟ 、_ )_

ふるえれ:2016/01/05(火) 23:53 | URL | [編集]

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可
